アメリカ・韓国で注目されはじめたピーリング成分「マンデル酸」。その背景にはある肌ニーズの変化があった─。なぜ今、日本でも広がりつつあるのかを徹底解説します。
はじめに:なぜ今、マンデル酸なのか?
近年、美容業界でひそかに注目を集めている成分「マンデル酸」。
とくにアメリカや韓国などの先進的な美容トレンド発信国では、低刺激で使いやすいピーリング成分として話題になっています。
日本国内でも、感度の高いユーザーや美容皮膚科からの発信をきっかけに少しずつ認知が広がってきており、「次に来る成分」として期待されています。
では実際に、どの国から、なぜマンデル酸は注目され始めたのでしょうか?
マンデル酸が最初に注目されたのは「アメリカ」
美容成分のトレンド発信地といえばアメリカ。
実はマンデル酸の注目度が高まったのは、アメリカの美容皮膚科領域でした。
その背景にあるのは「肌トラブルが多い時代」
マスク生活やストレス、不安定なスキンケアで「バリア機能の低下」が進んだことで、刺激の強い成分を避ける肌ファースト志向がアメリカでも高まりました。
そこで、AHAの中でも特に刺激が少なく、やさしく角質ケアできる成分として皮膚科医のあいだで再評価され始めたのが「マンデル酸」だったのです。
セレブやスキンインフルエンサーの発信で一気に拡散
たとえば、ドクターズコスメブランド「The Ordinary」や「Paula’s Choice」などがマンデル酸配合の製品を展開し、YouTubeやTikTokを通じて人気に火がつきました。
韓国でも広がるグルコン酸からの転換トレンド
韓国はピーリング系スキンケアの先進国ですが、ここでも「刺激感の少ない成分」へのシフトが始まっています。
従来はPHAやグルコン酸ラクトンといったやさしいピーリング成分が主流でしたが、もう少し実感が欲しいけど、荒れたくないというユーザーの声に応える形で、マンデル酸のニーズがじわじわと拡大しています。
韓国の新興コスメブランドが続々採用
特に敏感肌向けラインや10代後半〜30代向けブランドが、マンデル酸を使ったトナーやエッセンスを展開。
白玉肌や肌管理をテーマにした商品としてSNSでも拡散されています。
日本でも話題になりつつある理由
美容皮膚科・専門家が発信し始めている
日本でも、SNSを通じて発信する皮膚科医や美容家たちが「グリコール酸やサリチル酸で荒れた人にはマンデル酸」という切り口で紹介し始め、敏感肌層を中心に関心が高まってきています。
インフルエンサーや美容メディアの紹介も増加
2023年ごろから、マンデル酸を取り上げる美容雑誌やYouTubeチャンネルが増加。
「肌がワントーン明るくなった」「角質ケアなのにヒリつかない」など、体験型のリアルなレビューが注目を集めています。
市販化粧品ではまだ少なく先行優位が取りやすい
一方で、マンデル酸を主成分とした国産化粧品はまだごく一部。
だからこそ、OEMとしてこの成分を採用することで、競合と違ったコンセプトの商品設計がしやすいのです。
- 海外トレンドの逆輸入ニーズに応えられる
- “やさしいピーリング”という独自ポジションを築ける
- 敏感肌・くすみケア・毛穴ケアなど幅広い悩みに対応可能
OEMでマンデル酸を取り入れるべき3つの理由
OEMとしてマンデル酸を扱うことで、新しい切り口のスキンケア提案が可能になり、競争優位を獲得できます。
まとめ:次に来る低刺激×攻める成分、それがマンデル酸
アメリカ・韓国で火がつき、日本でも少しずつ話題になりつつあるマンデル酸。
“攻めすぎないピーリング”として、敏感肌時代のスキンケア市場で今後さらに存在感を増すと予想されます。
イコオでは、マンデル酸を活用した化粧品OEMのご相談を受け付けています。
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